ヤマダ電機アプリ通信エラー!繋がらない開かない時の対処法やログアウトの仕方

ヤマダ電機のアプリを、新しくバージョンアップさせた際に、「アプリが動作しない!起動が遅い!強制終了!開かない!すぐに落ちる!ログインできない!」などのバグ不具合通信エラーが一部のユーザーの間で発生していることがあるようです。そんな時にはどのように対処すればいいのか悩みますよね。今回は、ログアウトの仕方や、エラーに対する対処法などについてまとめました。

スポンサーリンク

ヤマダ電機アプリ通信エラーの内容

ヤマダ電機のアプリは、ヤマダ電機をよくご利用している人にとっては、すごく便利なアプリとして言われています。しかし、一部では、通信エラーに悩まされている人もいるようです…
通信エラーになると、どんな状態になるのでしょうか。口コミがあったので、いくつか抜粋してまとめました。

接続が出来ない

「iphone6sで使ってますが、wifiで接続してないと通信エラーが出て使えないので、ヤマダ電気の店頭でバーコードを表示できません。なのでポイントを使えません。 アプリをダウンロードしなおせば、使えるようになるのでは?と、多くの人が試みるようですが、それでも解決しなかった…と、不満の声が多いようです。wifi以外では通信エラーになってしまうのは、痛いですね…せっかくのポイントも、通信エラーになってしまえば、使うことが出来ません。ポイントがたくさんたまっている人が、通信エラーになってしまった場合には、ショックも大きくなると思います。

アップデート後の通信エラー

「アップデートしてから「通信状態が悪いのでリトライして下さい」とメッセージが出るだけになってしまいました。全く使えません。早急に改善して下さい。」この内容で、改善を求める人が圧倒的です。全員ではないだけに、尚更不満や不安の声が続出しているようです。これは早急に改善してほしいですよね…もし、通信エラーで悩まされてしまった時には、どのように対処することが必要なのでしょうか。

スポンサーリンク

ヤマダ電機のアプリが繋がらない時の対処方法

通信エラーの対処法について、AndroidとiPhoneで多少対処法が変わります。

アプリが開かない Androidの場合

1.アプリを強制終了する
2.アプリのアップデートがどのような状態になっているのかを確認する
3.スマホの再起動

ヤマダ電機メールアドレス変更(gmailなど)の仕方・登録認証できない場合は?
ヤマダ電機のメールアドレス変更(gmailなど)のやり方をご存知ですか?本記事では、変更できない場合や退会方法についてご紹介しています。アプリ対応メールアドレスや迷惑メールの確認方法、メールアドレスの変更問い合わせ先など、併せてご覧いただけます。

アプリが起動しない iPhoneの場合

1.アプリを強制終了し、再起動をする
2.アップデートをする
3.スマホの再起動

多少違いがあるようですが、基本的には同じようですね。

そして、通信エラーになった時に一番効果的な方法が、再起動をする方法だと言われていますが、再起動をしても通信エラーが治らない場合には、アプリの改善を求めるか、問い合わせるなどの方法がいいかもしれません。通信エラーや通信障害が原因でアプリが繋がらない場合も考えられます。そんな時には、ヤマダ電機の公式サイトやTwitterなどでお知らせしていることもあるので、通信エラーがなかなか直らない時には、確認してみるのも良いですね。サーバーが原因で通信エラーが起こっていることも考えられるので、とりあえず、原因が分かってホッとすることもあるかもしれません。

通信エラーの原因はまだある

アップデート後の通信エラーの場合には、もう一つ考えられることがあります。
AndroidのアプリをVer.6.0に更新した場合、今まで使っていたショートカットアイコンか
らはご利用することが出来なくなります。また、今まで使っていたショートカットアイコンが消えることもあります。その際には、再度ホーム画面への登録を行うことによって、解決することがあるようです。どんなことをしても、解決しなかった場合には、試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

ヤマダ電機アプリのログアウト

ログインをした後のトップページからログアウトを行うことが出来ます。ヤマダ電機アプリにログインする際に、1つの携帯から数人が個別にログインをして使うことは出来ません。1人1端末の携帯でログインが可能となっています。

「ヤマダ電機のアプリダウンロードしてる?」

「してるよ」

「携帯忘れたからそのアプリから私のログインでポイント使っても良い?」

「いいよ~」

この会話は成立しません。他の人のアプリでは、ログインすることが出来ないようになっています。

ポイント抹消に注意!

今登録してある人を『退会』とし、新たな会員情報でログインする場合には、ログインは可能だと思いますが、今まで貯めていたポイントは抹消されます。

ヤマダ電機のアプリの利用規約でも、10項に『ログイン認証には、端末固有の識別番号を使用しております』と書かれているので、1人1台のスマートフォンからでしか利用することが出来ないようですね。ポイントカードのようなものですね。
ただ、ポイント貯めてないし…貯めてるなら使っていい?はアリなのかもしれませんね。

ログインをしたまま、面倒なのでログアウトはしないという人も少なくはないかもしれません。実は私も、ログインをしたらしっぱなしで、自らログアウトをすることはありません。しかし、そんな人でも一度データを終了させれば、次に起動する際にも、もう一度ログインする必要があるので、万が一ポイント他の人に使われる…と言った心配も少ないと思います。

⇓ヤマダ電機のアプリを入れたらヤマダウェブコムでの買物がお得に!

スポンサーリンク

ヤマダ電機アプリ通信エラー&起動しない まとめ

ヤマダ電機のアプリは、ポイントを貯めている人やポイントを利用している人にとっては、すごく便利なアプリです。しかし、通信エラーで悩まされている人が多いのも現実です。通信エラーになった時の改善の方法をこの記事で参考にしてもらえればと思います。

ヤマダ電機の公式サイトはこちらから!