ヨドバシカメラ免税のポイントやクーポン、銀聯カードをヤマダ・ビックと比較!

ヨドバシカメラのポイントは、免税での買い物でつくのでしょうか?このページでは、ヨドバシカメラで免税の買い物をする時のお得な方法や、ヨドバシカメラとヤマダ電機とビックカメラとの3社免税比較、免税ショッピングから出国の流れまでについて、ご紹介しています。ヨドバシカメラでお得に免税ショッピングしたい方は必見です!

スポンサーリンク

ヨドバシカメラ免税のポイントはつく?

ヨドバシカメラでは、非居住者は日本人であっても、ヨドバシカメラのポイントカードを作ることができないので注意しましょう。そのため、ヨドバシカメラのポイントは、免税で買い物をしてもつきません。

スポンサーリンク

ヨドバシカメラでは銀聯カードがお得!

外国人がヨドバシカメラなどで商品を購入した場合、免税として消費税8%分が割引されます。その上ヨドバシカメラでは、銀聯(ぎんれん)クレジットカードで支払いをすると、5%の割引が受けられるため、なんと、消費税分の8%+5%の13%分の割引が受けられることになるんです!

銀聯カードとは

「銀聯」(ぎんれん)のロゴがあるキャッシュカード及びクレジットカードは「銀聯カード」と呼称されている。中華人民共和国では与信審査や信用情報が未発達であり、多くはデビットカードとして発行されている。

中国以外にも、日本・アメリカ合衆国・大韓民国・タイ・シンガポール・ドイツ・フランス・オーストラリアなど、約20カ国に加盟店を広げており、VisaやMasterCardの様な、国際ブランドに近い存在となりつつある。

日本国内では、三井住友カードと三菱UFJニコスが、銀聯クレジットカード、クレディセゾンが引出専用の銀聯プリペイドカードを発行している。銀聯デビットカードは、中国に本拠を置く銀行の在日支店の一部が発行している。

また、銀聯キャッシュカードを用いた国外での現金引き出しには上限額の制限がある。中国銀聯の公報によれば、2015年第1四半期の銀聯カードによる決済額が、Visaの同期決済額を抜いて世界トップになった。引用元:Wikipedia

値引き交渉も可能!

ヨドバシカメラでは、免税を利用した場合でも、値引き交渉を行うことは可能です。値引き交渉をした後でも、本部と確認後、銀聯カードの割引と併用することができます。

銀聯カードを使わない場合は、消費税分の8%分のみの割引となります。つまり、ヨドバシカメラの通常の還元率10%と比べると、2%の損になってしまいますね。

ちなみに、ヨドバシカメラでは、現金払いだと、ポイント還元率が10%です。例えば1万円分の買い物をすれば1,000円分のポイントが貯まることになります。そして、ヨドバシカメラのゴールドポイントは、1ポイント=1円として会計時に利用することができます。

東京駅ヤマダ電機の行き方!八重洲『Concept LABI Tokyo』へのアクセスとテックランド・LABIの違いとは?
ヤマダ電機LABIの『Concept LABI Tokyo』をご存知ですか?本記事では、行き方やお得なLABIカード、高還元率のポイント付与やテックランドとの違いなどご紹介しています。
スポンサーリンク

ヨドバシカメラの免税クーポンなどヤマダ電機とビックカメラと比較!

ヨドバシカメラ以外にも、ヤマダ電機とビッグカメラも免税を行っています。ヤマダ電機とビッグカメラの免税、とヨドバシカメラの免税を比べてみたのでご紹介します!

ヤマダ電機との比較

ヤマダ電機では、ヨドバシカメラやビッグカメラと同様にポイント還元率が10%です。しかし、ポイントと免税の併用ができないので注意しましょう。

免税では、商品の消費税8%分とさらに追加でクーポンによって5%の割引が受けられます!クーポンの割引率は変動することがあり、5%が6%、7%に変更する場合もあります。クーポンが5%の場合、消費税分の8%と合わせて13%の割引きです。

ヤマダ電機の免税+銀聯カードとの併用割引がスゴイ!

ヤマダ電機のお得なクーポンは、中国のヤマダ電機TaxFree のウェブサイトにアクセスし、名前とパスポート№、住所を入力して印刷すれば使えるようになります。また、銀聯カードを使うと消費税分の8%+銀聯カード割引7%の合計16%分が割引されます。

注意点として、銀聯カードを使って値引き交渉をした場合、本部の割引率を超えた場合の割引が行われたときは、銀聯カードの値引きが受けられなくなるので注意しましょう。

ヨドバシカメラでは銀聯カードを使うと13%分の割引が受けられますが、ヤマダ電機では16%分の割引が受けられるので3%お得です!

ビッグカメラとの比較

ビッグカメラでは、ヨドバシカメラと同じく、10%のポイント還元か免税のどちらかを選択できます。

ヤマダ電機と同じく非移住者向けのお得なクーポンを発行しています。ビッグカメラでもまた、8%の免税に加えて、5~6%のディスカウントの合計13~14%値引きが受けられるんです!ビッグカメラのクーポンは外国人向けの雑誌やサイト、アプリに掲載されています。

ビッグカメラの免税も銀聯カードの利用で+5%の割引

また、ビッグカメラもヨドバシカメラやヤマダ電機と同じく、銀聯カードの利用で+5%の割引が受けられるため、合計13%の割引がされます。

ヤマダ電機と同じく、銀聯カードを使って値引き交渉をした場合、本部の割引率を超えた場合の割引が行われたときは銀聯カードの値引きが受けられなくなるので注意しましょう。

ヨドバシカメラの割引率と比べて、ビッグカメラはクーポンの利用ができるので銀聯カードをお持ちでない方はクーポンを利用すれば13~14%の割引率になるのでお得です!銀聯カードを使った場合は、ヨドバシカメラもヤマダ電機も同じく13%の割引率です。

ビッグカメラ公式サイトはこちらから!【免税手続きについて】

スポンサーリンク

ヨドバシカメラ免税ポイント|ショッピングから出国までの流れ

ヨドバシカメラで免税ショッピングをする方法と出国の流れについてチェックしましょう!

ヨドバシカメラのレジで免税を申し出る

注意点として、免税ショッピングは自動的に免税になるわけではありません。会計時にレジにて免税ショッピングを利用する旨を伝えましょう。免税ショッピングを利用すると、ポイントカードは使えなくなります。また、免税を利用すると、ヨドバシカメラのクレジットカードで支払いをしてもポイントが付かないので要注意です。

パスポートとビザを提示

パスポートを提示して、直近の入国スタンプを提示しましょう。6ヶ月以内の滞在であることを証明する必要があります。

免税手続が行われる

免税手続きが行われ、パスポートに免税の書類が貼られます。

その場で支払いを行なう

免税された金額の料金を、現金やクレジットカードで支払います。

空港の税関で手続き

空港の出国審査前の税関カウンターで、パスポートに貼られた書類を提出すれば手続きが完了します!免税ショッピングを行う際は、パスポートとビザが必ず必要なので忘れずに持参しましょう!

出国時の税関手続きはこちらから!【税関公式サイト】

スポンサーリンク

ヨドバシカメラ免税ポイント まとめ

ヨドバシカメラの免税や、ビッグカメラとヤマダ電機の免税比較についてご紹介しました!ヨドバシカメラでは、免税をするとポイントが付かないので覚えておきましょう。

どの家電量販店でも免税ショッピングが可能ですが、ヤマダ電機で銀聯カードを使えば16パーセントの割引が受けられるのでお得です。パスポートとビザを提示して免税ショッピングを利用しましょう!