ヨドバシの領収書手書きは店舗で!ポイント購入の時や再発行について

スポンサーリンク

ヨドバシドットコムの領収書発行の仕方

ヨドバシカメラでは、ポイント支払いにも領収書発行に対応しています。

こちらでは、ヨドバシ・ドット・コムの領収書の発行方法についてご紹介します!

  1. 注文したい商品をカートに入れる
  2. 注文明細画面で「領収書を発行する」にチェックを入れる
  3. 宛名を入力
  4. 注文完了ボタンを押すと注文&領収書の発行手続きが完了します!

注意点として、宛名には株式会社の記号文字やアラビア数字など利用できない文字があります。

コンビニ支払いの場合

ヨドバシ・ドット・コムの支払い方法は、「クレジットカード」「コンビニ」「銀行振込」「ペイジー」「ポイント支払い」の5種類あります。

コンビニ支払いを選択した場合は、支払いをしたコンビニで領収書が発行されます。

コンビニ発行の領収書の書式は、ヨドバシ・ドット・コムの領収書フォームとは異なるので注意しましょう。

ヨドバシ・ドット・コムでは、領収書の但し書きや手書きの領収書の発行は行っていないので覚えておきましょう!

スポンサーリンク



領収書発行に関しての詳細点

領収書の日付は原則商品発送時になっています。分割で納品される場合、それぞれの商品ごとに納品書を発行可能です。

一部商品のみ領収書を発行したり、複数枚の領収書をまとめたりしたい場合は、ヨドバシカメラのお問い合わせ窓口へ連絡しましょう。

領収書の送付先は商品の届け先と注文主の住所が違う場合、注文主の住所へ届けられます。

また、メーカー直送便の領収書は、商品とは別便で普通郵便にて届きます。

領収書が必要な場面

領収書が必要になる場面として、主に次の場合が挙げられます。

自営業の場合は、仕事で必要なものをヨドバシカメラで購入したら、確定申告で経費として計上するために領収書が必要です。

サラリーマンの方も同様に、会社の備品をヨドバシカメラで購入し、その代金を自分で立て替える場合は、領収書が必要となります。