ヤマダ電機のエアコン修理料金や保証期間・買い替えた方がお得な場合も!

ヤマダ電機では、故障したエアコンなどの電化製品の修理を取り扱っていますが、修理料金や保証がどのくらいの期間あるのかをご存知ですか?

今回は、修理に関する延長保証や保証期間などについてまとめました。

スポンサーリンク

ヤマダ電機のエアコン修理料金

ヤマダ電機のエアコン修理料金は、年数によっても違ってきます。

  • 2年目であれば購入金額の80%
  • 3年目は40%
  • 4年目は30%
  • 5年目は20%

と、徐々に下がる仕組みとなっており、年数がたつほど、購入者負担金額が上がるということです。

新調した方がお得な場合も

全額負担でないにしても、負担する金額が上がるのは大きいですよね。

修理代を払うか、新しく買い替えるか、4年目以降になるとと考え始める人も出てくると思います。

購入してから3年までは、お客様負担も少なくなるので、無料保証に加入しておくことで、負担が軽くなり、得をした気分になると思います。

スポンサーリンク

ヤマダ電機のエアコン保証期間

エアコンなど、ヤマダ電機の長期保証については、当該商品を正常に使っていたにもかかわらず、故障した場合に、メーカー保証終了日の翌日から、保証されていた期間内で発生された修理費用をヤマダ電機が負担します。

ヤマダ電機で、3~5年が保証対象とされています。

レシートと保証書はとっておこう

当然ではありますが、レシートや保証書は、修理の際に必要となるので、大切に保管しておくことをおすすめします。

保証書がなければ、無料で修理してもらえるものであっても、有料になることがあるので、注意しましょう。

エアコン以外の保証対象商品

テレビ・レコーダー・ビデオカメラ・冷蔵庫・洗濯機・マッサージ器・クリーナー・オーブンレンジ・炊飯ジャー

スポンサーリンク

ヤマダ電機の修理で保証期間外の場合

メーカー保証の期間は1年間となっています。

1年を過ぎて故障した場合には、2年目以降からは長期保証としてヤマダ電機が修理料金を負担してくれることとなります。

  • 購入代金が30,000円以上の場合:メーカー保証の1年を含み3年間
  • 購入代金が50,000円以上の場合:メーカー保証の1年を含み5年間
スポンサーリンク

ヤマダ電機の修理は保証期間内でも費用が発生する場合も!

注意点としましては、購入してから1年以内のメーカ保障内であっても、故障だと判断されない場合は、点検料と出張量が発生します。

点検料と出張費は別

私が実際に点検料と出張費で支払った金額は5,000円でした。

修理に対しての保証があるだけで、点検料や出張費は別料金なのですね。

故障したかどうかなんて、判断できませんよね。この辺は難しい、シビアな所です。

確認しても分からない場合は、修理を頼む前に、問い合わせセンターへ電話してみることが賢明です。

↓ヤマダ電機のエアコン保証期間や修理の保証期間外、延長保証も充実!

ヤマダウェブコムのエアコンは送料無料&標準取付工事込みで安心!ご注文はこちらからどうぞ!

 

スポンサーリンク

まとめ

ヤマダ電機では、3年間、または5年間の延長保証が付いいるので、修理にかかる負担が軽くなります。

しかし、故障とみなされなかった場合には、出張料と点検料がかかるので注意しなければいけません。

また、4年以上の場合は、50%はお客様負担となるので、注意しなければいけませんね!

ヤマダ電機の公式サイトはこちらから!