電化製品が壊れてから、ちゃっかり「修理代を安くしたい、もしくはタダにしたいから保証に入りたい」なんて言えないですよね!でも、ヤマダ電機では、そう言っちゃっていいらしいですよ!本記事では、ヤマダ電機の保証について詳しくご説明しています。
ヤマダ電機の延長保証はあとから入れる
ヤマダ電機の長期保証に後日入れたという方の例です。
ヤマダ「Newthe安心」は壊れてからでも入れる!
ヤマダ電機の長期保証「NewThe安心」は、年会費4,015円かかりますが、こちらは家電が壊れてから加入してもOKとのことです。しかし、お近くの店舗で直接確認してみる必要はあると思います。
修理できるのは1カ月後
少し残念なところは、実際修理ができるのは入会してから1カ月後というところです。約2週間後には直してもらえた、という人もいるようですが、すぐに修理してもらいたい時にこれは痛いですね!
何かと頼りになる「NewThe安心」。購入時に最初から入っておくのも手ですね!
ヤマダ電機・延長保証とは?
ヤマダ電機では、延長保証と言うものがついています。購入してから1年間は、メーカー保証が付いているのですが、1年以降はヤマダ電機で延長して保証してくれるというものがあります。
延長保証は金額によって長さが変わる
3年間の延長保証と、5年間の延長保証があるのですが、商品の金額によって保障の長さが変わります。税込みで3万円以上の値段であれば、6年保証となるのが基本のようです。また、10万円以上の商品を購入した場合、11年保証になることもあるようです。
4年目以降はお金がかかる
しかし、どちらの保証にしても、4年目以降は修理にお金がかかります。11年保証のエアコンや冷蔵庫も同様に、4年目以降は技術工料以外の負担金額が発生します。
4年目以降は、ヤマダ電機で50%負担し、残りの50%はお客様負担することになるようです。
新しく購入しなおした方がいいのか、修理を頼む方がいいのか、ここで考えさせられるのではないでしょうか。本体の付属品や、消耗品に関しては、保証対象外とされています。すべてのものに保障されているわけではないようです。故障した際には、修理を頼む前に、対象商品なのかどうかを問い合わせしてみるといいかもしれませんね。
延長保証の注意点
更に、故障だと思って修理を依頼しましたが、実は故障していなかった場合には、点検料と出張費が発生する事も覚えておかなければいけません。
私も実際に、洗濯機の修理を依頼したことがあるのですが、故障と認められず、点検料と出張費が発生したことがありました。
ヤマダ電機 修理の保証について
ヤマダ電機では、購入した電化製品または、ヤマダ電機で取り扱っているメーカーであれば、他店で購入しても保証が可能です。この、修理保証について、どのような保証が付くのか気になりますよね。
6年間無料保証もある!
ヤマダ電機の修理保証の期間は、メーカー保証+ヤマダ保証の合計で、6年間または4年間の保証が付きます。6年間無料保証または、4年間無料保証と、アイコンマークがついているものが対象商品です。
1年目はメーカー保証され、2~3年目は技術工料、部品代、出張料をヤマダが全額負担します。4年目以降は、技術工料はヤマダ負担、部品代・出張料はお客様負担となります。
期間内であれば、保証回数制限はなく、何度でもご利用いただけます。消耗品に関しては、ヤマダ電機既定の消耗品および付属品を交換される場合には対象外となっています。
ヤマダ電機の延長保証はあとから入れた!まとめ
壊れてから保証に入れて修理代を安くできるなんて、こんないい話あるんですね!お店側からしてみても、損はしていないようなのでwinwinの関係のようです。「NewThe安心」要チェックですね!