ヨドバシポイントカードの作り方や忘れた・紛失した場合などの再発行について

ヨドバシカメラのポイントカードの作り方をチェックしてみましょう!ポイントカードを忘れた場合や紛失した場合の対処方法が知りたいですね。ヨドバシカメラのポイントカードについてご紹介します!

スポンサーリンク

ヨドバシポイントカードの作り方

ヨドバシカメラのポイントカードはクレジット機能のついていない「ゴールドポイントカード」とクレジットカード機能つきの「ゴールドポイントカードプラス」の2種類あります。それぞれのポイントカードの作り方についてご紹介します!

ゴールドポイントカード

バーコード付きのゴールドポイントカードは入会金・年会費無料で作成可能です。入会は全国のヨドバシカメラの店舗で受け付けています。店舗にて申込用紙に名前・住所・電話番号・生年月日を記載するだけでその場で発行できます。ゴールドポイントカードは作成したその日から使うことができるので便利ですね!

近くにヨドバシカメラの店舗がない方は?

近くにヨドバシカメラの店舗がない方はヨドバシカメラの問い合わせページから申込むことが可能です。問い合わせページからゴールドポイントカードの申込をする場合は、件名に「ゴールドポイントカード発行希望」と入力して名前、住所、電話番号、生年月日を入力しましょう。約1週間で新規発行されたゴールドポイントカードがお手元に届きます。

ゴールドポイントカードプラス

ゴールドポイントカードプラスは通常のポイントカード機能に合わせてクレジットカード機能がついたカードです。こちらも入会金・年会費ともに無料で作成可能となっています。特徴はクレジットカード決済後にさらに+1%のポイントが還元されます。ゴールドポイントカードプラスの作り方は「店舗」または「WEB」から作成可能です。どちらで申込をしても仮カードをすぐに発行してくれます。

店舗申込

店舗で申し込みをする場合は店舗に設置している専用端末から申込ができます。審査に通ると約30分で仮カードが発行されます。仮カードを受取る際に本人確認書類の提示が必要です。

WEB

ヨドバシカメラの公式サイトからゴールドポイントカードプラスの申込を行います。約30分で審査完了メールが手元に届くため、届いたら店舗にカードを受取りに行きましょう。カード受取り時に本人確認種類が必要です。この際にキャッシュカードを持参することでその場で引き落とし口座を指定することもできます。

スポンサーリンク

ヨドバシポイントカードを忘れた場合

ヨドバシカメラでポイントカードを忘れたときの3つの対処方法についてご紹介します!

会員証明書を発行してもらう

会員証明書とは発行された当日だけ使うことのできる臨時のポイントカードです。こちらを発行してもらうと実際のポイントカードのようにポイントを貯めたり使ったりすることができます。

サービスカウンターで発行

会員証明書を発行できる場所はサービスカウンターとレジです。事前にサービスカウンターで申込も可能となっており、レジで直接発行してもらうこともできます。会員証明書の発行は専門用紙に名前、住所、電話番号を記載して最後に本人確認書類で確認が取れると発行してもらうことが可能です。注意点としてクレジットカード機能がついている「ゴールドポイントカードプラス」を忘れた場合、会員証明書はクレジットカードとして利用できません。

ヨドバシポイントの共通化できない?インターネット会員登録や家族合算について
ヨドバシポイントの共通化できない訳が知りたいですか?本記事では、インターネット会員登録や家族合算・統合についてや、会員登録初期パスワードなどご説明しています。

新しくポイントカードを作る

ヨドバシカメラのポイントカードは1人で何枚所有してもOKなので新しくポイントカードを作りましょう。次回新しいポイントカードと古いポイントカードを持っていき、サービスカウンターまたはレジでポイントの合算をしてもらうことができます。ポイントを合算するときは身分証明書が必要です。また、本人名義のポイントカードのみ合算可能となっており、家族のカードを一緒に合算することはできないので注意しましょう。

ヨドバシカメラのアプリを事前にダウンロードしておく

ヨドバシカメラのアプリはポイントカード代わりに使うことができます。カードを忘れてしまっても携帯電話やスマホにヨドバシカメラのアプリをダウンロードしておけばアプリにポイントがつくので安心です!スマホのアプリをポイントカードとして使う際には事前にポイントの共通化手続きが必要なため、忘れずに手続きをおこないましょう。

スポンサーリンク

ヨドバシカメラポイントカードを紛失した場合

ヨドバシカメラのポイントカードを紛失した場合、ヨドバシカメラの各店舗で再発行手続きができます。今まで保有しているポイントと以前のカード情報を新しいカードへ移行してもらうことが可能です。カードを新しくする際はカード番号が変更になり、再発行の手続きが完了した時点で前のカードは使えなくなります。

再発行手続き

また、再発行の手続き中はポイントの不正利用を防ぐためにポイントカードの一時利用停止手続きを行いたい方は電話連絡をしましょう。再発行の手続きには運転免許証や保険証などの本人確認書類が必要になるので持参してくださいね!

スポンサーリンク

ヨドバシゴールドポイントカードの紛失と再発行

クレジットカード機能がついている「ゴールドポイントカードプラス」を紛失した場合は、24時間年中無休で対応している「クレジットカード発行元のゴールドポイントマーケティング」へ電話連絡が必要です。

アプリも要注意

その他、ゴールドポイントカードアプリを利用している携帯やスマホ、おサイフケータイ対応のポイントカードを紛失した場合は、ゴールドポイントカードの機能を一部停止することができます。店舗の販売員へ直接申し付けるかヨドバシカメラの本部総合センター(ポイントカード担当)まで電話で問い合わせをしましょう!

スポンサーリンク

まとめ

ヨドバシカメラのポイントカードについてご紹介しました!ポイントカードの発行は店舗で行うことができますが、クレジットカード機能付きの「ゴールドポイントカードプラス」は事前にネットから申込むこともできます。ポイントカードを忘れても困らないように、事前にヨドバシカメラのアプリをスマホにダウンロードしておくことをおすすめします!ポイントカードを紛失した場合は再発行手続きや一時利用停止手続きを行いましょう。

ヨドバシカメラはこちらから!