ヤマダ電機は機種変更後もポイント付与で安心!移行方法やアプリの引継ぎ、変更時のエラーについて

ヤマダ電機のポイントマシーンは、2020年8月28日に惜しまれつつ終了しました。なので、機種変更しようがしまいが、スロットでポイントを貯められるサービスはもうありません。

しかし、機種変更をしても、ヤマダポイントは引き継がれます。ですが、ガラケーやスマホ、iPhoneの機種変更した際に、ヤマダ電機のポイントはどのように引継ぐのか知っていますか?引継ぎの際に、エラーが出た場合の対処方法を知っていますか?機種変更をしたおかげで、ヤマダ電機のポイントが消滅してしまったら、かなりショックですよね!

このページでは、機種変更をした時のヤマダ電機のポイントを引継ぐ方法や、エラー対処法についてご紹介します!これであなたも、ヤマダ電機のポイントを消滅させることもなく、安心して機種変更に挑めますよ!

スポンサーリンク

ヤマダ電機では機種変更後もポイントは引き継がれる!

ガラケーやスマホ、iPhoneの機種変更をした際に、ヤマダ電機のポイントも引き継いでしまいましょう。

ヤマダ電機のポイントを新しい機種に引継をする際、「登録したメールアドレスまたは会員番号」「登録した電話番号」「暗証番号」の3点が必要です。

会員番号が分からないときは、登録したメールアドレスを入力しましょう。また、会員番号の確認は、「ポイントde安心」アプリのマイページに記載されています。会員番号と暗証番号は、ヤマダ電機に初めて登録した際に送られてくるメールを確認しましょう。

機種変更時暗証番号を失念した場合

暗証番号が分からない場合、以下の方法で再設定することが可能です。

  1. マイページで「暗証番号を変更する」をタップ。
  2. 現在の暗証番号が不明な方は「こちら」のボタンを押す。
  3. 登録しているメールアドレスを入力し、「送信する」ボタンをタップ。
  4. 入力したメールアドレス内のURLにアクセス。
  5. 新しい暗証番号を入力して「変更する」ボタンを押せば完了!
スポンサーリンク

ヤマダ電機のポイント移行方法

ヤマダ電機のポイントを、機種変更時に引継ぐ手順についてご紹介します!

まずはアプリをダウンロード

機種変更した携帯・スマホにケイタイde安心アプリをインストールしましょう。iPhoneの方はAppStore、Androidの方はGoogleplayからアプリを入れられます。

  1. アプリを起動し「機種変更(すでにお使いの方)」「メール送信」をタップ
  2. 本文や件名に何も入力せず、そのままメールを送信
  3. ヤマダ電機から届いたメール内のURLをタップ
  4. 画面の指示に従って進める

メールを送信するとヤマダ電機から「YAMADAモバイル機種変更」のメールが届くため、記載されているURLを開きましょう。

機種変更完了画面が表示された場合は、「アプリを起動する」をタップしてヤマダ電機のアプリへ移ります。

認証画面が表示された場合は、「会員番号」と「暗証番号」を入力して「会員番号で認証する」ボタンをタップすると認証ができます!

スポンサーリンク

ヤマダ電機のガラケーポイント移行方法

機種変更時にヤマダ電機のポイントを引継ぐ方法は、ガラケーやスマホ、iPhoneと、それぞれやり方が違うのか気になりますね!

スマホとiPhoneは先ほど紹介した「ケイタイde安心」アプリをインストールする方法で引継ができますが、ガラケーは少し引継方法が異なります。

引継をする前に「登録したメールアドレスまたは会員番号」「登録した電話番号」「暗証番号」の3点は必ず用意するようにしましょう。

ガラケーの機種変更の手順

ガラケーでヤマダ電機のポイントを引継ぐ手順についてご紹介します!

  1. ヤマダモバイルのサイトから「ヘルプ/問い合わせ」「機種変更のお手続き」をクリック。
  2. 「機種変更メール送信」から空メールを送信。
  3. ヤマダ電機から届いたメール内のURLにアクセス。
  4. 「会員番号」「暗証番号」「電話番号」を入力。
  5. OKをクリックすると引継完了!

ガラケーの場合でもiPhoneやスマホと同じく、パスワードを忘れた場合に再発行することが可能です。

  1. ヤマダモバイルにアクセス。
  2. 「マイページ」をクリック。
  3. 「パスワードをお忘れの方はこちら」のボタンを押す。
  4. メールアドレスと生年月日を入力して「送信する」をクリック。
  5. メール内のURLにアクセスし、新しい暗証番号を設定すると完了します!
ヤマダアプリ機種変更できない!エラーやメールが届かないなどの対処法!ポイント付与分の引継ぎも解説!
ヤマダ電機アプリの機種変更のやり方をご存知ですか?本記事では、引継ぎの手順やエラーの注意点などご説明しています。
スポンサーリンク

ヤマダ電機の機種変更でエラーが出た場合の対処法

機種変更後にヤマダ電機のポイントを引継する際、エラーが出てしまうと困ってしまいますね。アプリを開いた時に「会員でないか、システムエラーのため表示できません」と出た場合、以下の方法を試してみましょう!

  1. アプリを再起動する。
  2. 画面右上にある家のマークをタップする。
  3. 通信環境を確認。

通信環境によってエラーが表示される場合があるため、Wi-Fi環境に変更するかモバイル通信(4G)に変更しましょう。

エラーが改善されない場合

上記3つの方法でもエラーが改善されない場合は、ケイタイde安心事務局へ電話しましょう。自動音声で電話番号と郵便番号、生年月日を入力して本人確認を行い、その後オペレーターの方が対応してくれるので、エラーの対処方法を聞くことができます。

その他のエラーとして、「別のメールアドレスで機種変更手続きをしてください」と表示されることがあります。このエラーが出る特徴として、仮メールを送信した仮登録状態で放置した場合やヤマダ電機のアプリを介さずにヤマダ電機のゲームに登録した場合などに表示されます。

仮登録状態の場合はコールセンターで即対応してもらうことができますが、ヤマダゲームの仮登録状態の場合はシステムの関係で対応に2、3週間かかるので注意しましょう。エラーだけでなく、会員番号や登録したメールアドレス、電話番号を忘れてしまった場合も事務局で本人確認が確認できれば対処してくれます!

ヤマダ電機で付与されたポイントは機種変更後も使える!ヤマダウェブコムもOK!

スポンサーリンク

ヤマダ電機ポイントは機種変更後もアプリで! まとめ

ヤマダ電機のポイントマシーンはなくなりましたが、まだまだポイントを貯めることはできます。機種変更をしてもそのままポイントは引き継がれますのでホッとしました。

ガラケーやスマホ、iPhoneの引継時にエラーが表示されたり、登録した会員番号や電話番号が分からなくなったりした場合は、ヤマダ電機の事務局へ電話すると対処してくれるので安心ですね!

機種変更時にヤマダ電機のポイントを引継ぐ場合は、「登録したメールアドレスまたは会員番号」「登録した電話番号」「暗証番号」の3つが必要となるので、忘れずにメモしておきましょう。